プロの世界

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本学の講義科目「地域とスポーツ」において、今年も埼玉西武ライオンズから外部講師をお招きして特別授業が行われました。今回、外部講師を務めていただいたのは、現在球団本部で国際スカウト業務などを担当されている土肥義弘様です。土肥様は、埼玉西武ライオンズ、横浜ベイスターズなどで投手として活躍され、その後は埼玉西武ライオンズの一軍投手コーチなども歴任されたバリバリのプロフェッショナルです。また、アメリカ球界のご経験もあります。

講義では、自分の現状に安心してそこに安住してしまう「コンフォートゾーン」から抜け出し、とてもかなわないと思う同僚?ライバルと出会っても、「まだ」自分の可能性を信じて、努力や工夫を続けることの大切さを、説得力を持って語っていただきました。緊張を解く呼吸法、国際業務に携わるための英語習得のご苦労など、興味深い内容満載の講義でした。プロの厳しい世界を生き抜いてこられたアスリートのお話に、学生たちも引き込まれていくのが、私にも肌で伝わってきました。

学生の皆さんも、いずれそれぞれの職業につき、そこで「プロ」として、一人前の仕事をすることが求められます。自分を信じて、あきらめることなく、長期間に渡って、努力と工夫を続けることが、それぞれの仕事の世界で成功するための秘訣となるのでしょう。

20240727blog_01.jpg

大森学長

20240727blog_02.jpg

土肥義弘氏

定期試験が終わると夏休みです。今年の夏が、「コンフォートゾーン」から抜け出し、自分の可能性を伸ばすための準備の一歩となるような、有意義な期間となることを願っています。暑くなりそうです。お体をたいせつにお過ごしください。